ひまつぶしブログ

仕事、料理、趣味全て地道に。

今日のおつまみシリーズ第3弾【絶対にパサつかない最強おろしそハンバーグ】レシピあり

 

f:id:masaki5614578:20210720204857j:plain

 

今回は絶対に失敗しない最強ハンバーグのレシピをご紹介します!

 

 

食べた感想

家でこれだけのハンバーグが作れたら言うことなし!とにかくパサついてなくて、大根おろしのさっぱり感がまたいい!

 

 

 

 

では、さっそく材料から。

 

材料

  • 合い挽き肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・・・半分
  • パン粉・・・・・大さじ5
  • 牛乳・・・・・・40ml
  • 卵・・・・・・・1個
  • 塩小さじ・・・・半分

 

これだけです。

 

 

ではレシピ!

 

①玉ねぎをみじん切りにして、レンジで4~5分加熱。

 

②ひき肉に塩を加えて粘りがでるまで混ぜます。

 残りの材料と過熱した玉ねぎもひき肉に入れてさっさと混ぜる。

 

③混ぜたひき肉を好きなサイズに分けて叩きながら空気を抜き、形を整える。

  (理想は厚み2cmほど)

 

④フライパンで両面を軽く焼いて、焦げ目がついたら水を60ml加えて、ふたをして蒸し焼きにします。

 

⑤あとは箸でハンバーグに突き刺して、出てきた油が透明なら焼き上がり!

 

 

 

 

今回はおろしそハンバーグとご紹介してますが、お好みでしょうゆ、ポン酢、デミグラスソースなど自由にソースの味は変えれるので、自分好みのハンバーグが作れますよ!

 

正直ソースなんてスーパーでそのまま売ってますから、ハンバーグさえ作っちゃえば

ラクチンですよね。笑

 

 

 

 

 

ちなみに、ハンバーグを上手に焼く詳しい方法はこちら! 

 

1,ハンバーグの厚みは2㎝ほどにし、真ん中に軽くくぼみを作ってください。

 

2,焼き始めの火力は中火で。

 

3,水を入れて蒸し焼きの時間は5分ほど。

 

4,焼きあがったら、蓋を外して強火で水分を飛ばす。

 

これで失敗することがなくなります。

 

ぜひ、みなさんも今晩のおかず、おつまみとして作ってみてください!

今まで自分で作ってきたハンバーグで断トツ1位です!

 

間違いないですよ!

 

 

 

 

 

今日のお酒はトリスのハイボール

f:id:masaki5614578:20210720211936j:plain

 

ハンバーグのお肉の感じとハイボールのさっぱり感最高ですね。

特にトリスは癖がなく、飲みやすいので食事のお供にはおすすめですね。

 

 

 

他にもお酒やおつまみについて気になる方はほかの記事もぜひ!

 

 

 

 

 

masaki5614578.hatenablog.com

 

 

masaki5614578.hatenablog.com