ひまつぶしブログ

仕事、料理、趣味全て地道に。

超初心者向け サラダ油の量と火力で決まる誰でも作れる最強チャーハン!

今回はいつも作っているチャーハンをお店の味に変えるちょっとしたやり方をお伝えします!

 

なので今回はほんとにお店の味レベルのチャーハンです!では作っていきましょう!

 

 

レシピ     一人前

①スーパーで買えるチャーシュー

(どんなのでもOK)

②ネギ

(お好みの量)

③卵 1個

調味料

・塩、醤油、味の素(大事)・・・小さじ1

・こしょう・・・お好みで

・ラード(なければサラダ油)・・・大さじ2

 

以上・・・これらの材料なら冷蔵庫にあったりしますよね。

 

 

基本的に今回の材料を使えば作り方はあまり関係ありませんがタイトルにもあるように

 

大事なのは油の量と火力です!

 

それだけ?って思う人いますよね?

 

そうですこれだけです! 

 

では話していきますね。

 

油の量(サラダ油)

 

油を少ししか入れない人って意外といるんですよね。そのせいでお米がパサついたり、すぐ焦げたりしちゃうんですよ、自分も最初はそうなりました。笑

ただ油の量を思っているより2倍、3倍入れるとほんとに変わるんですよ。

皆さんはレシピにあるように大さじ2もしくわもっと入れてもいいかもです!

大さじ3、4入れても全然大丈夫!作る量やお好みで色々変えてみてください。

ちょっとしたことでびっくりするぐらい変わるので試してみてください!

 

火力

 

これは中華屋さんとか行くとわかると思いますけど、火力ヤバくないですか?笑

家庭では絶対出せないですよね。

あの火力で炒めることによって香ばしさが出たり、水分がなくなるのを早めてくれるんです!

つまりベタベタしないパラパラしたチャーハンができるんですよね。 

まぁあんなのは使えないですけどね。

 

ご家庭ではとにかく最火力にしてください。

コンロの火力でも美味しくなるし、パラパラチャーハンもできます。

 

結論

2つのことをするだけで今まで作ってきたチャーハンの1.5倍は美味しくなると思いますよ。

誰でもできるので実践してみてください。