ひまつぶしブログ

仕事、料理、趣味全て地道に。

簿記3級独学勉強方法

こんにちは、

今回は自分が独学で簿記3級に受かった経験をもとに合格するまでに

必要な3つのステップをご紹介していきます。

 

目次

 

 

 

 

 

 

ステップ①ユーチューブを見る

まず参考書を買う前にざっくりでいいのでユーチューブを見てください。

なぜなら、参考書を読むのってめんどくさくないですか?

最初から理解できれば勉強も楽しくなって、どんどん読み進めることもできるかもしれませんが、当たり前ですが、最初はわからないです。

 

ですが、逆に言えば参考書を最初からある程度理解できていれば参考書を読むのもそれほど大変ではないし、勉強するのが楽しくなったりするんですよ。

 

そのために前持って知識をインプットするために必要なのがユーチューブです。

ユーチューブって基本見てるだけですし、その分野で一流の方が解説してくれます。

自分が思ったのは最悪ユーチューブだけでも受かんじゃねって感じました。

 

ちなみにおすすめのユーチューブはふくしままさゆきさんの動画です。

むちゃくちゃわかりやすいです。

 


www.youtube.com

 

ステップ②参考書を買う

ステップ①でユーチューブをある程度みて何となく簿記が理解できたら、参考書を買いましょう。参考書は何でもいいです。イラストが多く入っているほうがいいとか、安いほうがいいとか、直感で決めてもらっても構いません。

 

大事なのは買う参考書は1冊だけです。

2冊、3冊買っちゃうと読むだけで時間かかりますし、内容はほとんど変わらないです。

1冊に集中したほうが理解できます。参考書が汚れたり、破けたりしてくると勉強してる感があって自分の自身にもつながります。

 

ステップ③過去問をやりまくる。

ステップ①、ステップ②が終わればある程度の理解がある状態だと思います。

ここで初めて過去問やってみてください。最初は全然解けないかもしれません。

ですが、大丈夫です。解けなかった問題の解答・解説を見ると

あーこういうことねって気ずくことができるんです。

全然理解してない状態で過去問をやると解答・解説を見たとしてもわからないんです。

 

ただ。ステップ①、ステップ②の過程をふめば参考書に書いてある説明が理解できるんです。

 

そうなればもう受かったようなものです。

 

ステップ①、ステップ②、ステップ③の解説してきましたが、

一番大事なのはステップ①です。

 

意外とユーチューブで勉強とかってしない人がいるんですけど、絶対活用してください

参考書も大事ですが、実際に話してくれる人の声っていうのは文字で見るよりわかりやすいです。

 

自分の実感では簿記3級は難しくはありません。

でも、合格率を見てみると受験者の内半分は落ちてます。

簡単だからとたかをくくらず効率のいい勉強をしっかりしていきましょう。