ひまつぶしブログ

仕事、料理、趣味全て地道に。

土木施行管理技士2級に受かるための自分が使った必殺技を教えます!【運を勝ち取りましょう!】

今回は実際している人も、してない人も改めてすごく大事なことを伝えます!

 

それは....

 

 

 

試験日直前に予想問題を勉強すること。

f:id:masaki5614578:20210712085231j:plain

 

 

 

もちろん、これだけでいいという訳ではありません。自分は半年間で気が向いた時に1時間〜2時間の勉強をしていました。

 

最初は参考書を読んだり、過去問やったりを繰り返してました。

 

そして試験3日前になり、不安になりました。

 

「本当にこのままで大丈夫なのか?」

 

「落ちたらまた来年になってしまう😞」

 

 

などと今さら思い初めて居ても立っても居られず勉強し始めました。

 

でも今までやってきたことと同じ勉強をしても変わらないと思い、なにをしたかというと

 

参考書の一部に過去5年でどんな問題が出題されているかがわかりやすく書かれていて、自分なりに今回の試験の予想をしました。

 

もちろんダメもとでした笑

 

 

そして試験当日問題を見ていくとまさに的中!

 

正直ビックリしましたね。

合格発表を待たずに受かったこと確信し、最高の気分で帰宅。

 

 

今回皆さんにお伝えしたいことは必ず勉強はしてください。

ただ、試験直前に何を勉強したって対して変わりません。

 

ならできることはなんなのかと

 

それは

[運も大事]だということ。

しかも運といっても結構実践的で今回自分は参考書を見ただけで問題の予想しましたが、

今はYouTubeやネットで予想問題について解説してくれる方がたくさんいます。

 

「そんなことを言われなくてもちゃんとやってるよ」

 

という方もいると思いますが、意外とそういったものを活用してない人もいるんですよ。

 

なので、これから土木だけでなく、資格試験の勉強をしている方は最後まで諦めずに問題を予想してみてください。結構当たりますよ。

 

 

masaki5614578.hatenablog.com